ジューンベリーでジャムを作りましたが。。。

こんにちは!
やはり雨が降りそうな天気。。。雨が降る前にジューンベリーを収穫しました。
高いところは無理なので子供達と手の届く範囲をとりあえず。。。まだまだたくさん実をつけています。
娘はそのままパクパクつまみ食い。
息子はジャムを作りたくてうずうず。
とりあえず一回目の収穫で300グラムほど。
c0251171_09204889.jpg
ことこと、ジャムにしました。
ブルーベリーみたいにごろっと実が残ってほしいなーという思いと面倒くさがりの私は裏ごしもせず。。。(-_-;)
c0251171_09220133.jpg
種、やはりきになりますね。。。
そして、潰しすぎたのかごろっと感もなく種で見た目も悪くなってます。
まだまだ研究しないと。。。
今年、あと二回くらいは収穫できそうなのでまたチャレンジしようと思います!!
そして、収穫方法も考えないと。。。
ついつい引っ張りすぎて枝をボキッとやっちゃいました~💦
ごめんね。。。
しばらく室内に飾って、グリーンをたのしむことにします!
c0251171_09281054.jpg
うん!!なんかおしゃれ😆


でも、娘が実をとって食べたり、おもちゃのなかに隠したりしてるようです😫
c0251171_09300412.jpg

[PR]
# by chiikyon | 2017-05-24 09:08 | おうちのこと | Trackback | Comments(3)

実がつきました❗

こんにちは!5月なのに暑い日が続いてますね。。。
でも、明日は崩れるみたいですね。
今週末は小学校の運動会にお呼ばれしていて息子も楽しみにしてるので、晴れてほしいです☺

お天気もよく、暖かい日が続いてるので我が家のジューンベリーも大分色づいてきました!!引っ越して1年ちょっと。初の収穫ができそうです!
c0251171_19223321.jpg
しかし、いままで口にしたこと無いジューンベリー。。。ジャムにするといいと聞きましたが、お勧めレシピや他のおすすめの食べ方ありますか?


[PR]
# by chiikyon | 2017-05-23 15:10 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

私が大好きな空間❤

こんにちは!
晴天で気持ちが良いですね🎵
太陽の下は真夏を思わせますが、風があるので日陰は快適❗
家中の窓を開けて、風通して、とても爽やかです☺


今日は、お友達が遊びにきてくれました!
娘ちゃんのリクエストで、うどんランチしてたくさんおしゃべりしました(笑)おかげでリフレッシュできました!楽しかった~😆
我が家は狭いけど一軒家なので階下を気にすることなくのびのび過ごしてもらえたようで、娘ちゃんからも気に入ってもらえました🎵

そんな私の大好きな場所はリビングダイニングです!
広くはないのでひとつの空間なんですが。
リビングには子供達が汚すし、駆け回れなくなるという理由でまだソファーはおいてません。。。
ダイニングテーブルのみ置いてます。
ダイニングテーブルは設計士さんが初期のパースを作ってくれたときになんとなく、円卓を書いたことで、私たちのなかで円卓にしたい!!という思いが強くなり探しに探して選んだものです!

ダイニングテーブルとしては高くはありませんでしたが、しっくりきていてお気に入りです🎵
c0251171_15160389.jpg
そしてこのダイニングは吹き抜けになっています。
c0251171_15291759.jpg
大人はダイニングでおしゃべり、お茶をしながら、2階から「おかーさん、みてー」と子供達の声が聞こえてくるそんな時間が大好きです。
アパート時代からよく友人たちに何もないね。。。と言われますがsimple is best!という事で誉め言葉として嬉しく思ってます☺

[PR]
# by chiikyon | 2017-05-19 15:04 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

リピートしているスポンジと、リセットキッチン!

こんにちは!
先日大好きなブロガーさんにコメントをしたところご丁寧なお返事をいただき、テンション上がりまくりです☺
ほんとに文面から、人柄や優しさが伝わり。。。感激でしたー🎵
足元にも及ばないblogですが、少しでも近づけるよう日々精進しようとおもいます!


先日セリアに行ったのでリピート買いしているものを。
と、思いましたら在庫なく。
私がリピートしているものはこちら。
c0251171_08202200.jpg
の、逆バージョン!!
今回はストックもきれちゃうとこだったので最後のひとつ購入してきました!
c0251171_08230865.jpg
こちらとこちら。。。
c0251171_08234094.jpg
些細な違いで、誰も気がつかないでしょうが。
c0251171_08243138.jpg
なんとなく、自分のなかでしっくりくるなっていう、些細なこと。みなさんもありませんか?
次の入荷日聞いたので、また、買いにいきます☺

[PR]
# by chiikyon | 2017-05-14 07:45 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)

新顔グリーンと100均活用。

こんにちは!
黄砂がひどいせいか、寒暖の差がはげしいからか。。。喉をやられてる人が多いようですね。
私も昨日から喉の痛みと全身倦怠感で珍しくダウン。
朝から耳鼻科に行ってきました。。。みなさんも体調崩されませんように。

話しはお題に戻りますが、春になるとグリーンやお花がきになりますね。お庭にも少し追加しましたよ!
c0251171_10584403.jpg
そしてお部屋にはこちらのアイビーを!!
アイビーって、🍁型のイメージでしたがが、♥型でかわいい!!そして手がかりません(それが大事。。。笑)
元気に成長してくれてるようです☺
そして、アイビーをいれてるポットはセリアのものです!!
c0251171_10594677.jpg
アイビーはキッチン背面の棚に置いてるのですが、主人こだわりのバナナハンガーと、二段目のコーヒー豆なんかをいれてる瓶は100均です。最近の100均すごいです。
おしゃれなおうちにはほど遠いですが、、プチプラでも揃えて統一感を出すとそれなりに見えるんじゃないかなーと、自己満足してます!

[PR]
# by chiikyon | 2017-05-12 10:50 | おうちのこと | Trackback | Comments(0)


何気ない毎日の些細なことでも宝物。そう思えることを幸せに感じて過ごしたいという自己満足な日々の記録です。ランチや美味しいもの、お出掛けも楽しみながら子育て奮闘中♪


by chiikyon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちのこと
うちごはん
おでかけ。
おかいもの。
親バカ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ジューンベリーでジャムを作り..
at 2017-05-24 09:08
実がつきました❗
at 2017-05-23 15:10
私が大好きな空間❤
at 2017-05-19 15:04
リピートしているスポンジと、..
at 2017-05-14 07:45
新顔グリーンと100均活用。
at 2017-05-12 10:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事

画像一覧